おっとりママの文武両道子育て

「めざせ文武両道」子供の学びと健康のblog

不器用な母が 子育ての過程で 困ったこと、調べたこと、買ったもの、やったこと、行った場所

不器用な母である私が

男の子の子育ての過程で

困ったこと

調べたこと

買ったもの

やったこと

行った場所

など、書いていきます

 

今、小学4年生の男の子がいます

 

元気な子ですが

色々ありました

 

子供の食

「食物アレルギー」

これは大きかったです。

 

今は卵・乳・添加物の

アレルギーが少し残っていますが

乳幼児期は

小麦・卵・乳・大豆・添加物・・・

 

大豆はほとんど症状はありませんでしたが

小麦・卵・乳が食べられないのは

大変でした。

 

小麦は2歳くらいから

少しづつ食べられるようになり

今はフツーに食べています

 

まだ完治していませんが

随分色々食べられるように

なりました。

 

「食物アレルギー」があったので

食べることには

敏感になりました。

 

山場は乳幼児期でした。

 

結構しんどかったです(;'∀')

 

 

子供と運動

あとは

運動が好きなのに

身体が硬くて

関節が痛くなることが

割とあります。

 

子供の体は

色んな事が起こる。

 

運動量が違うのか

男の子はケガが多いのも

びっくりしました😵

 

 

子供と勉強

勉強はやっぱり気になりますよね。

 

中学受験どうするか?

 

何年生で

ココでつまづいたよ。

 

運動との両立は

できるのか?

 

この本良かったよ。

 

この場所良かったよ。

 

この教材良かったよ。

 

英語、どうやって勉強してる?

 

 

子育ては「これどうするの?」の連続。

 

ちょっと先を行く

経験した人の話

番役に立ったから

私も役に立ったらいいなと

書いてみることにしました。